こんにちは、yukatanekoです。
絶対に手放せないベースメイクの一つが、スティックコンシーラー。手が汚れず、ポーチに収まるサイズ感が好きで、毎日持ち歩いています。
ベースメイクは簡単・ナチュラル派なので、下地・スティックコンシーラー・パウダーのみで仕上げる日がほとんど。ですので、スティックコンシーラーにはこだわるタイプです。
以前はベアミネラルのスティックコンシーラーを愛用していましたが、突然廃盤に…。
代用品を探すのに苦労しましたが、現在は2種類、気に入って使っているアイテムがあるので、紹介します。
また、他に気になっているアイテムもあわせて調査しました。スティックコンシーラー選びに悩んでいる方の参考になれば幸いです。
目次
1、スティックコンシーラーに求めていること
まず1番はカバー力。クマやシミ、ニキビ跡などをしっかり隠せること。そして、持続力。時間が経ってもヨレず、崩れにくい。または崩れ方が綺麗で、お直ししても自然にのるようなアイテムが良いですね。
私はスティックコンシーラーを毎朝使用&毎日持ち歩いているので、使いやすさも重視しています。肌にスムーズに塗れるテクスチャーで、携帯しやすく、乾燥しやすい部分でもなめらかに仕上がるものが理想。気に入ればヘビロテするので、コストパフォーマンスよりも、そのアイテムの性能や美容成分、持っていてテンションが上がるパッケージかどうかなどを重視しています。なので、必然的にデパコスが多いです。
2、愛用のスティックコンシーラー
資生堂 シンクロスキン コレクティング ジェルスティック コンシーラー
|
カバー力があるのに薄づき、ナチュラルな名品。しっとりとしていて、お肌にぴたっとフィットします。さすが資生堂です。
ケースもブラックでお洒落ですが、指紋が目立つのが惜しい。
CHANEL ル ブラン スティックコンシーラー
|
6,000円超えとお高いですが、CHANELのコスメはポーチに入れておくだけでテンションが上がります。
資生堂より更にしっとり薄付きです。カバー力は控えめ。 美容成分がたっぷりと配合されているので、スキンケア感覚で使えますし、私はニキビの上から使っても悪化しませんでした。
この2つは本当におすすめです!
家で軽めのメイクをする日にはもちろん、ポーチに入れておけばささっと綺麗にお直し出来ます。
赤みが強い鼻周りは資生堂、綺麗にしっかりカバーが持続します。
目元と口元にはしっとりとしたCHANEL、カサついたり、ヨレることもなく、保湿感覚で使っています。
3、気になっているスティックコンシーラー
カバーマーク ブライトアップファンデーション
|
こちらは部分用ファンデーションという位置付けなの、かなりカバー力があります。 よれない・パサつかない・小ジワが目立たない3つの働きで理想的な仕上がりを実現します。
コスメカウンターで触った感じは、水分が少なく、がっつりと色づく感じ。少し乾燥しそうな気がしました。しかし、朝の保湿後に使ったらちょうど良く密着してカバー出来そうな気がしています。
ボビィブラウン スキン コンシーラー スティック
|
クリーミーでエアリーなテクスチャーで、肌に溶け込むようになじみ、目元を明るく演出。
メイクの上からでも、テクニックいらずで綺麗につけられるという口コミがありました。
オルビス スティック コンシーラー
|
唯一のプチプラコスメ。伸びが良く、しっとりとしていて乾燥しにくい。隠れた名品との口コミがあり、気になっています。ファンデとして頬に3本線をガーっとひいて使っても良いようです。
この価格帯なら、会社用の置きコスメにしても惜しくありません。
いかがでしたか。気になるスティックコンシーラーはありましたでしょうか?紹介したアイテムを実際に使ったことがある、また他におすすめのスティックコンシーラーをご存知の方は、ぜひコメント欄で教えてくださいね。
お読みいただきありがとうございました!
メイク関連おすすめ記事