こんにちは、yukayanekoです。
ご自宅のインテリアのオシャレ感をアップさせるために、リビング照明を見直してみませんか?お家の中心的な存在のリビングが心地よく、センスの良い空間になれば、他の部屋やキッチンも自然と整ってきます。
照明は付け替えるだけで、インテリアの雰囲気をガラリと変えられるアイテムです。重たい家具を動かしたり、メインのソファやテーブルを買い替えるより手軽で、インテリア全体に与える影響が大きいです。
今回は、天井照明の種類とおすすめのお洒落なリビング照明を紹介します。予算2万円以下で、ナチュラルモダンのインテリアに相性の良いアイテムを探しました。
照明の買い替えを検討している方の参考になれば嬉しいです。
目次
1、天井照明の種類
天井照明にはいくつかの種類があり、それぞれに特徴があります。代表的な天井照明を紹介します。
1、シーリングライト
天井に直接取り付けるタイプのライトで、部屋全体を均等に明るくするのに適しています。明るさや色温度を調整できるタイプもあり、LEDが主流です。
2、ペンダントライト
天井から吊り下げるタイプのライトで、デザイン性が高いです。インテリアとしても楽しめ、光が下に集中するため局所的な照明としても便利です。
3、ダウンライト
天井に埋め込むタイプの小型のライトで、目立たないのが特徴。部分的に光を当てたい場所に使うのが効果的です。
4、スポットライト
特定の場所や物を照らすために角度を調整できるライト。光を集中的に当てるので、インテリアのポイントにもなります。
5、シャンデリア
豪華なデザインで、複数の電球が使われる装飾性の高い照明。優雅な雰囲気を作り出すのに最適です。
6、間接照明
天井や壁に隠して光源が直接見えないように配置し、柔らかい光を広げる照明。雰囲気を演出するために用いることが多く、空間全体を優しく照らします。
照明は、部屋の雰囲気や用途に合わせて選ぶと、空間をより快適に演出できます。
今回は、リビング用の光量が多く広い面を照らせるシーリングライトをメインに調査しました。
2、理想のリビング照明
|
私の理想のリビング照明は、アートワークスタジオのシーリングライトです。
天井照明でありながら間接照明としても利用できる画期的なアイテム。普段はメインライトで適度に空間を照らし、リラックスした空間作りにはアッパーライトのみの使用で天井だけをほんのりと照らす雰囲気ある間接照明として使用できます。このフォルムもとてもお洒落ですよね。どんな部屋にも馴染む、洗練されたデザインで大人気のシーリングライトです。
価格が高めなので、購入は少し勇気が入りますが、いつかお迎えしたい、憧れの照明です。
3、お洒落な照明おすすめ5選
RAIL-spotlight
|
マットな質感のブラックがお洒落。シンプルで使いやすいベーシックなタイプとなっていますので、はじめてライティングレールを使用する
方には特におすすめです。北欧系のインテリアなら、アイボリーも良さそうです。
ラジエルス 6灯
|
クーポン使用でギリギリ予算内に収まります。
3本のアームで構成された、シンプルながら洗練されたデザイン。マットブラックとゴールドの組み合わせがスタリッシュで高級感があります。
複数のライトを使うことで、雰囲気が良くお洒落な空間を生み出します。
ルクサンク
|
定番の丸型照明に木目調のフレームを採用。インテリア性をプラスしたデザインです。リモコン付きで11段階+常夜灯への調光が可能。
ナチュラルとブラウンと2色があり、お部屋の雰囲気によって選べます。シンプルでさりげなくお洒落な照明をお探しの方におすすめです。
インテリアのゲキカグ UCOLO
|
天然木のワンポイントが特徴です。フラットで洗練されたデザイン。 思ったより厚みがあるという口コミがありました。調光可能で、機能面はバッチリです。特にアイボリー系は見た目が可愛いので、女性の方にもおすすめです。
LOWYA(ロウヤ) シーリングファンライト 6灯
|
すりガラス製のガラスシェードがふわりとお部屋を照らす、オシャレなデザインのシーリングファンライト。機能的で、ファンを回すと風が気持ちよいです。一味違ったこだわりのインテリアを目指す方におすすめです。
いかがでしたでしょうか。気になる照明はありましたか? 照明を変えて、リビングを心地よくお洒落な空間にしてみましょう。
他におすすめの照明や、ご紹介したアイテムを実際に使っている方がいましたら、ぜひコメントで教えてくださいね。
照明のおすすめ記事
今日のティアちゃん🐱